読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実からログアウトできません

バツイチ独女の生き様を描いています

あれからベルソムラを服用し続けて2年が経過したので感想をレポートします

私は2014年12月3日から2017年の現在に至るまで眠前薬としてベルソムラを服用していますが、2016年3月から眠前薬に気分安定薬のリーマスが加わってしまったのでベルソムラ単独でのリポートができなくなりました。しかし、処方が変わる前である2016年2月時点の…

不眠症は5人に1人の国民病!睡眠をサポートする食品やサプリメントの賢い選び方

現代の不眠症は国民病? 精神疾患の随伴症状であることが多い不眠。しかし現代の日本人は健常者でも不眠に悩む人が増え、今や国民の5人に1人は不眠症であることが厚生労働省の発表で明らかになりました。 日本では、一般成人のうち約21%が不眠に悩んでおり…

双極性障害(躁うつ病)の過剰診断?流行診断になりつつある双極スペクトラム障害について

双極性障害予備軍として扱われる双極スペクトラム障害。双極スペクトラム障害がどんなものなのか、そしてこの概念がもたらした影響をまとめてみました。

向精神薬の副作用に挫折しそうな人必見?精神疾患は漢方薬でも治療できます

精神疾患と言えば向精神薬での治療しかないと思われがちですが、漢方薬でも治療はできます。この記事では双極性障害(躁うつ病)を患う私が8ヶ月間漢方薬を服用してみた結果について語っています。

双極性障害(躁うつ病)または双極スペクトラム障害と診断されたら一度は読んでほしい情報サイト集

私が特にお勧めしたい双極性障害(躁うつ病)に関する情報サイトと書籍をまとめてみました。

精神科デイケアはどんなところ?地域活動支援センターと比較して解説してみます

精神科デイケアについて地域活動センターと比較しながら私の経験を元にまとめてみました。

太る抗精神病薬の巨頭「ジプレキサ」と「セロクエル」を服用して、やっぱり太ってしまった人のリアル体験談

「向精神薬は太る」という噂 GoogleやYahoo!のサイトを開き「向精神薬」と入力してネット検索すると、必ず関連キーフレーズとして「太る」というワードが入ります。これは私の場合の話ですが、結論から言えばこの噂は本当でした。 精神疾患になると太りやす…

睡眠薬の新薬「ベルソムラ」を服用してから半年が経過したので感想をレポートします

2014年11月26日に新作用機序オレキシン受容体拮抗薬の睡眠薬「ベルソムラ(一般名:スボレキサント)」が発売されてから今月で7ヶ月が経ちました。この記事では2014年12月3日から眠前薬をベルソムラ一本で頑張っている人が半年間服用してみた記録をまとめて…

当ブログのお問い合わせについて

お問い合わせについて 当ブログについてのお問い合わせは下記のフォームからお願いします。 <a title="Contact" href="https://ssl.form-mailer.jp/fms/ec63d3b5386096" data-mce-href="https://ssl.form-mailer.jp/fms/ec63d3b5386096"&…

【双極性障害(躁うつ病)と私】これまでの病歴をわかりやすくグラフを用いてまとめてみました

他人のプロフィールを文章で表現してもなかなか理解されがたいような気がしたので、誰が見てもわかりやすいように気分グラフを用いながら私のことを解説してみようと思います。

【初めにお読み下さい】ブログについての概要と中の人の自己紹介です

ブログについて 数あるブログの中から当ブログへお越し頂きましてありがとうございます。 当ブログでは精神疾患の中でも主に双極性障害(躁うつ病)について、当事者として経験したこと、学んだこと、感じたことを文章として表現しています。双極性障害(躁…

Copyright © 2015 lunalilly All Rights Reserved.
当ブログ内の文章および画像の無断転載・盗用を禁じます。