読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実からログアウトできません

バツイチ独女の生き様を描いています

睡眠薬の新薬「ベルソムラ」を服用してから半年が経過したので感想をレポートします

向精神薬 向精神薬-睡眠薬
スポンサーリンク

はじめに

2014年11月26日に新作用機序オレキシン受容体拮抗薬の睡眠薬「ベルソムラ(一般名:スボレキサント)」が発売されてから今月で7ヶ月が経ちました。この記事では2014年12月3日から眠前薬をベルソムラ一本で頑張っている人が半年間服用してみた記録をまとめています。

2017年2月26日更新

2017年現在もベルソムラを服用しています。2月26日に最新の記事を更新しました。

ベルソムラの名前の由来

アメブロ界で有名な精神科医のkyupin先生のブログから。確かにベルソムラのパンプレットってここぞとばかりに製薬会社の気合が入ってますよね。

ベルソムラの名前の由来はフランス語で「美しい睡眠」とのことですが、私はモデルのお姉さんのように安らかに眠れた試しがありません。

ベルソムラの概要と注意点

メラトニン受容体作動薬のロゼレムに続く新しい作用機序の名前はオレキシン受容体拮抗薬。

ベルソムラには15mg錠と20mg錠があり、適応は不眠症とされています。しかし、うつ病や統合失調症、双極性障害(躁うつ病)などの基礎疾患から誘発される二次性不眠症に対する有効性と安全性は確認されていないそう。

こういった不明点が多いのも当たり前の話で、全世界の中で一番最初にベルソムラの販売に至った国が日本なのです。不適切な表現かもしれませんが要は人柱ですよね。

ベルソムラの大きな特徴

そしてこのベルソムラには大きな特徴があります。

 

まずベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系などの従来型睡眠薬にあるような身体的依存と副作用が少ないことが売りのようです。よくありがちな睡眠薬の急な断薬および減薬による反跳性(リバウンド)不眠や離脱症状が少ないとか。

依存性が低いとはありますが調べてみると精神的依存は強い感じですね。嗜好性が強いので乱用しやすく、乱用に関する調査でマイスリーと比較すると同じような数値の調査結果が出ているらしい。

どんな副作用があるのか?

傾眠や頭痛、めまい、悪夢、頻度不明として夢遊病や入眠時・傾眠時幻覚などがあります。私の場合は悪夢がすごかったです。ベルソムラを飲み始めてから半年が過ぎた今でも高確率で悪夢を見ます。

ちなみにベルソムラの添付文書にはこうあります。

不眠症患者を対象とした第Ⅲ相国際共同試験では、254例(日本人61例)に本剤(成人:20mg、高齢者:15mg)が投与された。 この試験の 6 ヵ月間の副作用は53例(20. 9%)に認められた。主な副作用は傾眠(4. 7%)、頭痛(3. 9%)、疲労(2. 4%)であった。

ベルソムラ錠15mg の添付文書情報 PDF
http://www.e-pharma.jp/druginfo/tempbunsyo/1190023F1024/pdf

自殺念慮の副作用?

アメリカ食品医薬品局(FDA)の発表によると、ベルソムラを高用量服用することで自殺念慮が発現する可能性が示唆されています。必ずしも全ての人に起こり得る副作用ではないにしろ、自殺念慮の副作用がある薬は少し怖いですね。

ベルソムラの飲み合わせについて―併用禁忌と併用注意の薬

早速ベルソムラに関する悪いニュースが。これはベルソムラと他の睡眠薬を併用した末に生じた事件ということで、他の薬との併用には注意が必要であると発表されました。

併用禁忌

  1. ベルソムラの成分に対し過敏症の既往歴のある患者
  2. CYP3Aを強く阻害する薬剤(イトラコナゾール、クラリスロマイシン、リトナビル、サキナビル、ネルフィナビ ル、インジナビル、テラプレビル、ボリコナゾール)を 投与中の患者

併用注意

抗てんかん薬(気分安定薬)であるテグレトールや、バルビツール酸系の抗てんかん薬や睡眠薬などが作用の増強と減弱に関わる模様。当たり前ですがアルコールやカフェインと同時摂取もおやめ下さい。

ちなみに私のお薬手帳には「一部の抗生物質、抗真菌薬、降圧薬などの肝代謝酵素CYP3A4を阻害する薬は要相談」と記載されています。感染症などの治療を受ける際は、念のためにベルソムラの服用について医師に申告する方が良さそうですよね。

ベルソムラが処方されるまでの私の過程

体質の問題と大量服薬の既往があるため従来型睡眠薬は2013年から処方されなくなり、抗精神病薬を睡眠薬代わりとして眠前に服用していました。

ベルソムラが処方される前の私の眠前薬はセロクエル400mg。突然体質に合わなくなってしまい、主治医の許可のもと急に断薬したところ一晩中眠れない日々が続いていました。不眠のストレスから希死念慮・自殺念慮が出現。大量服薬からの緊急入院に至るまで病状は大きく荒れていました。

そんな中、ベルソムラの発売前に「もうすぐ新しい睡眠薬が発売されるから、次の診察のときに試してみても良いかもね」と提案されました。主治医いわく、衝動性が強い私のような患者には効果は期待できないけれどベルソムラを試す価値はあるそうです。

極力睡眠薬を処方したがらない主治医がそんなことを言ってきたのは、当時の私の眠前薬がゼロだったこと、睡眠薬を断薬して1年以上が経過していたからかもしれません。良いサンプルになるのだと思います。

ベルソムラのパッケージはこんな感じです

f:id:lunalilly:20150627130032j:plain

アルミ製のギラギラしたパッケージです。

f:id:lunalilly:20150627130222j:plain

裏面です。

f:id:lunalilly:20150627130026j:plain

ベルソムラのシートは大きいです。大きさの比較はラミクタール100mg錠のシートとセロクエル100mg錠のシートにしてみました。ご覧の通り14錠で1シートのラミクタールよりも10錠で1シートのベルソムラの方が圧倒的に大きいです。

f:id:lunalilly:20150627130028j:plain

もしかして錠剤も大きいのかなと思っていたらそうでもありませんでした。小指に乗るくらいの小ささです。でもぷっくりとしたフォルムの白い錠剤。味は無味無臭でした。苦くも甘くもない変な感じ。

14日間ベルソムラ服用記録

ちなみに私の眠前薬は2014年12月3日にベルソムラが初めて処方されてから現在に至るまでベルソムラのみです。そのため他の薬を併用されている方にはあまり参考にならないかもしれませんが、逆に言えばベルソムラ単体の力がどれほどあるかという検証にはなるのかもしれません。

当時の日記をそのまま書き記したので長くなります。

ベルソムラ服用1~7日分の睡眠時間と中途覚醒グラフ

f:id:lunalilly:20150628185758p:plain

ベルソムラ服用1日目(2014年12月4日)

服用後の眠気は一切なし。目が覚めると早朝4時にもなっていない時間。この日の睡眠時間は2時間半でした。二度寝することができずにその後はずっと起きていました。

ベルソムラ服用1日目にして酷い結果ではありますが、ベルソムラの服用開始前日は1時間半睡眠だったので、それより1時間も睡眠時間が増えたし良いだろうと前向きにいきたいと思います。

ベルソムラ服用2日目(2014年12月5日)

ベルソムラを服用しても眠気が生じません。中途覚醒しまくりだったので睡眠時間は不明。日中の眠気が強かったため2時間うたた寝していたら悪口を言われている夢を見てグッタリ疲れました。

ベルソムラ服用3日目(2014年12月6日)

いつも通院している精神科での診察を受けている夢でした。「ベルソムラを飲んで16時間も眠れました!すごくないですか?」とハイテンションで主治医に報告する私。「でもそろそろ起きなきゃ今晩眠れなくなるわ」と思っていたらハッと目が覚めました。夢か現実かよくわかっていない状態で睡眠時間を測定すると5時間しか寝ていないと知って思わず笑いました。

徐々に睡眠時間も伸びてきているし今後のベルソムラの効果に期待。やはり夢を見やすい薬だという印象です。

ベルソムラ服用4日目(2014年12月7日)

眠りに就いて1時間半で目を覚まし、そこから3時間ほど間が空いて2時間半睡眠。中途覚醒1回ありの4時間睡眠でした。主治医が弱っていって最終的に死んでしまうという不吉な夢を見ました。

ベルソムラ服用5日目(2014年12月8日)

内容ははっきりと覚えていないけれどこの日も夢を見ました。5時間半睡眠でしたが布団から身体を起こすことができず、身体がつらかったのでそこから1時間の仮眠。

ベルソムラ服用6日目(2014年12月9日)

この日も夢を見ましたが内容までは覚えておらず。中途覚醒は4回ありましたが7時間近く眠ることができました。

ベルソムラ服用7日目(2014年12月10日)

この日は漢方内科の診察日だったのですが、寝過ごして16時に起きてしまい病院へ行けなくなった夢を見ました。しかし実際起きてみると8時にもなっていない。こういったリアルに密接する夢はヒヤヒヤします。

中途覚醒はなく7時間まとまって眠れるように。それにしても寝起きの頭痛と肩こりがしんどいです。目が覚めてもしばらく起き上がれない。

ベルソムラ服用8~14日分の睡眠時間と中途覚醒グラフ

f:id:lunalilly:20150628185819p:plain

ベルソムラ服用8日目(2014年12月11日)

睡眠時間は5時間。うち4回中途覚醒しています。起きた後の頭痛は気持ち軽かったような?肩こりは相変わらず。目の前で人が二人死ぬ夢を見ました。顔がバイオハザードそのもので覚醒後はゲッソリな気分に。

ベルソムラ服用9日目(2014年12月12日)

5時間睡眠で中途覚醒は4回。昼寝できたので睡眠時間のトータルは8時間。夢は何度か見ましたが内容は忘れてしまいました。

ベルソムラ服用10日目(2014年12月13日)

この日は夢を見た記憶がないです。睡眠時間は6時間半で中途覚醒は2回。

ベルソムラ服用11日目(2014年12月14日)

大きな丼茶碗にマンガ盛りになった牛丼を過食する夢を見ました。起きた後は胸焼けでムカムカ。中途覚醒なしで5時間半眠れました。その後は1時間半ほどうつらうつら。

ベルソムラ服用12日目(2014年12月15日)

この日も過食している夢を見ました。起きた後の胸焼けがつらい。珍しく9時間睡眠で中途覚醒は2回ありました。

ベルソムラ服用13日目(2014年12月16日)

中途覚醒なしの5時間睡眠。夢は見ませんでしたが、なかなか起き上がれず昼前までそのまま布団の中でうつらうつら。

ベルソムラ服用14日目(2014年12月17日)

中途覚醒は1回で睡眠時間は7時間半。寝起きの頭痛が酷くてなかなか起き上がれませんでした。夢は見ていません。

最近の睡眠状態

  • 4〜6時間まとまって眠れるようになりました。日中に眠気が残ることが多いので、眠れそうなときは別途1〜2時間の昼寝をしています。現在の平均睡眠時間は5~8時間です。
  • ベルソムラ服用後の眠気のなさは現在も大して変わりはありません。
  • 眠りの深さは浅いですが、ベルソムラの服用し始めた頃と比べると深くなった気がします。寝ているのか寝ていないのかよくわからない狭間で寝ている感覚がありました。朝方に必ず浅い眠りになって悪夢で飛び起きるか物音で目覚める感じ。
  • 服用後にねじ伏せられるような強烈な眠気はないので即効性と熟睡感は期待できません。 中途覚醒が酷い睡眠障害の改善にも大きな期待はできないかも。
  • 日中までだる重い眠気が続くので、仕事や家事の作業効率に影響が出やすいです。
  • 明らかに夢(特に悪夢)を見る割合が増えました。夢の内容によっては日中の活動に支障が出ることも。最近は悪口を言われる夢をよく見ます。
  • 寝起きの頭痛に関しては、睡眠中の歯ぎしりと水毒症による頭痛がある私の例では、この頭痛がベルソムラの副作用であると断定することはできません。

私なりにベルソムラを評価してみた

  • 悪夢を見て中途覚醒したり飛び起きることがなければ個人的には良い薬です。
  • 睡眠薬を全く飲まないかベルソムラだけを服用するかのどちらかで言えば、ベルソムラを飲んだ方が睡眠時間が確保できました。
  • ベンゾジアゼピン系やバルビツール酸系の睡眠薬で固めた処方の患者には効果や変化を感じにくいかも。それくらいマイルドな効き目です。
  • ベルソムラを飲んでから自殺念慮が増えた感覚はないです。むしろ希死念慮が減り、死に対してこれまでに感じたことのない恐怖感を覚えるようになりました。人が死ぬ夢ばかり見ていたから?

まだ満足できる睡眠状態ではありませんが、睡眠時間が2時間や3時間という頭がおかしくなりそうな状況から脱することができたので良かったです。

睡眠薬を飲むこと以外に自分ができることを探してみよう

精神科の待合室のBGMに採用されるヒーリング・ニューエイジ・ミュージック。私が通院している病院の待合室でも毎回流れています。私も何枚かCDを持っています。ストレスが溜まっていると感じたときや寝る前に曲を聴くとリラックスできるのでお勧めですよ。

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD

 
自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 
聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 
Copyright © 2015 lunalilly All Rights Reserved.
当ブログ内の文章および画像の無断転載・盗用を禁じます。